繋がり

店舗には毎日、様々な方が来店されます。
お客様、観光客の方、視察の方たちや
スタッフの知り合い、家族、
海外の方や地元の方。

事前に連絡をくださる方、
驚かせようと突然来てくださる方、
思い付きで寄ってくださる方など、本当に様々です。

昨日、私を訪ねて若い女性が来店されました。
初めてお目にかかる方だったので、
誰だろう!と、一瞬、頭の中を様々な事が駆け巡りました。

すると、その女性が、
遠方のお客様の娘さんだったことが判明!
岡山へ旅行へ行くとお父様と話をした際に、
「岡山へ行くなら」と、インブルーを紹介していただき、
さらには沢山のお土産までいただきました。

お客様とお会いできることは本当に嬉しいことですが、
お客様の家族やお知り合いの方たちにご来店いただける事も
とても嬉しい出来事です。

あまりの嬉しさに「嬉しいです」しか言葉が出ず、
語彙の少なさにもどかしさを感じましたが、
それをも打ち消すようなポジティブな感情になりました。

先日、私自身が北海道へ旅行へ行った際には
お客様から紹介していただいた、
素敵なケーキ屋さんへ行くことが出来ました。

繋がりがなければ、おそらく知ることのなかった場所。

最近では顔を見ずに繋がるコミュニケーションもありますが、
人と人との繋がりは、やはり対面でのやりとりをしてこそ心に残るもの。

人との繋がりは不思議ですが
とても心豊かになる事を実感した出来事です。

「別所さんいますか?」はいつもドキドキです!

別所

カテゴリー: bessho パーマリンク